酒とバラの日々

They are not long, the days of wine and roses

[北海道]年寄りは中核都市に住めよもう

JR北海道がもう持たないらしい。

当たり前だよな。

こんな広い土地に人口がばらけてて交通網を維持しろとか無理。

とりあえず雪かきも病院通いも人付き合いもやり易いように年寄りは家と土地手放して中核都市に引っ越させたらどうだろう?

車の運転とかも危ないし。

60代以上は安く住めるアパート、半戸建物件を作って移住。

中核都市圏は現在人口が15万以上のところを中心にする。

鉄道網もそこまでにする。

あとはバス、マイクロバス。

北海道の主要産業である観光も農業も中核都市圏を中心に考える。

まあどのみちどの自治体だって高齢化でどうしようもないんだから選択と集中、マイクロタウン化するしかないでしょ。

ふるさと納税で生き長らえてもね。

生命維持装置にカンフル剤打ってるみたいなもんでしょ。

市町村とかしょうもないものにこだわって転換遅らせて気づいたら手遅れとか笑えないよ。