酒とバラの日々

They are not long, the days of wine and roses

アニメと金儲け2

「ダンまち」

こと、

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

の13話を見終わった。

北海道に住んでいる僕はテレビでこの作品を見れないので、dアニメストアというWeb配信サービスで見ている。

誰かがあげた無料動画を見ることもできるんだろうが、もうそうゆうことはしないと心に誓ったのだ、、、

例えばこの作品を今週中に海外で見ようと思ったらどんな手段があるだろう?

dアニメストアが海外在住者も利用できるのだろうか?

利用できたとして、字幕はないから日本語で見るしかない。

つまり、海外のアニメファンは誰かがアップロードしたものを見るしか手段はないわけだ。

この作品がオンエアーされた後、何か国語かに翻訳し、週末か遅くとも翌週中にアップロードするようなWebサービスがあったら、どれくらいの海外アニメファンがお金を払ってくれるだろうか。

そりゃ、何割かは今まで通り、誰かがアップロードした作品を見るだろう。

しかし、日本の良質なアニメを守るため、継続的に良いアニメを作るために、サービスを提供している旨を大々的にPRしたら、恐らく今まで無料で見ていた人もお金を払って見るようになるんじゃないだろうか。

日本のアニメはハリウッド作品とは違う。

何というか、たぶん、すごく優しい。

優しくないアニメもあるが、僕が好きな作品は優しいものばっかりだ。

そうした作品を求めてる人は世界中にたくさんいる。

過去作から最新作まで、翻訳して字幕を付けて見れるサービスがあったら、世界のアニメファンにとっても、すごく幸せなことなんじゃないかと思う。

そうすれば日本でアニメを作ってる人たちにもお金が回り、また良い作品を作れる。

そうゆう幸せな展開になってほしいと切に願う。